Trick or Treat!!

0

    こんにちは、マリティームです

    随分と気温が低くなり、夏物から冬物へ衣替えが本格的になりました!

    天気が良いある日、冬用お布団を日干ししていると

    3号館前の桜が狂い咲きしていました

    出かけた時に気がけて見てみると、宿周辺にある桜も狂い咲きの桜の花が。。。

    秋桜=コスモスなのに、本当に秋に桜が見れるとは…気温の変化に桜もビックリな様ですね(苦笑)

    皆さまも体調を崩されない様、お気を付けください

     

    先日、白木峰高原のコスモスがどれ位咲いているかネットで画像を探していた所、

    朝焼けの中に普賢岳とコスモスが写っているとても素敵な写真が出てきました

    「これ見たい!!!」と思ってしまい(汗)、

    天気予報と睨めっこし日付を決め、朝4時起床、6時には白木峰高原に着く計画を立てました

    出発時、月と夜空が見えていたので「これはいける!!」と思いワクワクして現地についてみると・・・

    さすが高原…コスモスはキレイに見れているのに、霧が(泣)!!!

    しかもどうやら雲も出てきている(泣)!!!

    私達より先にスタンバイしていたカメラ愛好家の方から「今日もダメかぁ」の声が…

     

    まるこ「朝から張り切ってたのにねぇ〜」

     

    朝日とは反対の西の空はこの様な感じで…

    まるこ「ニッポンの夜明けはまだか!?」

    右の白い点はお月さんでして、

    写真を撮りつつ、西と東の雲が入れ替われば‼…とか無理な事を思う訳です(;'∀')

     

    気づけばいつの間にやら朝日は上がっていました

     

     

    そうこうしていると、やっと、普賢岳がうっすら見えてきました

     

    コスモスの種類も沢山ある様で、1枚目は中にも花弁がありました

    ここはオレンジ色のコスモスはなく、白〜濃いピンクに統一されています

    春には菜の花と桜が一緒に見れて、一年後の秋にはコスモスが…

    (春の様子は→こちらから)

     

    来年の長崎旅行計画に是非『白木峰高原』と『マリティーム』、いかがですか☆

    まるこ「ここ、よかとこですばい」ッキリ

     

    【白木峰高原】

    住所:長崎県諫早市白木峰町828-1
    電話:0957-23-9003

     

     

    さて10月終わりはハロウィーン(`・ω・´)

    ほんのちょっと仮装をさせてみましたよ♪

    ではまず、マル姐さん!!

    マル「アタイに惚れるとケガするばい」

    偶然にも、右目がグリーンにキラリ☆

     

    お次にシロです♪

    100円均一フランケンシュタインの仮装グッズ3段活用!!

    .▲瓦笋辰董

     

    △さげして〜

     

    最後はツノ!!

    100円クオリティだからか、ボルトはなかなか真っすぐにならず…

    私達も頭にはめてみましたが、やはり真っすぐにはならずでした(汗)

     

    「トリック オア トリート 

           お菓子をくれなきゃいたずらするぞ‼」

     

    ワンズの仮装って、私達がすでにいたずらしている様なものですね♪

     

     

    あと、観光情報ですが、

    例年ですと雲仙仁田峠が11月上旬、紅葉の見ごろを迎えます☆

    こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか〜♪→チェック

     

     


    小さい秋見ぃつけた〜♪

    0

      こんにちは、マリティームです

      気づけば九月も最終日ですね!!

      もうそんな時間たってるっけ!?と焦ってブログを綴っております(苦)

       

      9月の初め頃はまだまだ暑かったのに、

      朝晩が涼しく、過ごしやすい気候になってきました

      ・・・が、天気予報を見ると

      台風が来たり、雨が数日続いたり、まだまだお天気に振り回されそうですね

      各メディアからの「今日は全国的に抜けるような秋晴れです☆」

      という声を早く聞きたいです!

       

      天気が良いある日、マリティーム3ワンをドッグランに出した時の事…

      最近じゃ、私達スタッフから“ばーやん”と呼ばれている14歳の柴のマル

      普段はトボトボとしか歩かないのですが、

      ひとたびスイッチが入ると、こんなに元気に走り回ります♪

      しかし動画3秒当たり・・・ウッドデッキに飛び上がろうとして、

      かなり手前で踏み込み、ジャンプして、手前で落ちている姿が…

      一瞬ですが、ご覧ください(笑)

       

      さて、マリティームは田舎の山の中にあります

      自然溢れる場所です

      季節が涼しくなり始めた頃、宿の周りでは秋の野花が咲き始めました

      朝のお散歩ついでにお花鑑賞と参りましょう

      ◆ランタナ

      写真ではピンクですが、白だったりオレンジがかったりするものもあります

      実は、お隣の別荘だけに生えていたのが、種が風に乗り、ここまで来たんだ!!と

      驚く距離に生えているものもあります

      あっ鳥が運んだのかな?

       

      ◆ハゼラン(爆蘭)・三時草

      「爆ぜる様に咲く花」という事から名前が来ているそうですが、蘭の仲間ではありません

      夕方3時に咲いて6時に閉じるそうです

       

      マル「花咲かんとね〜?」朝はやはり咲かない様で…

       

      夕方3時に見るとこの様に咲いていました

       

      ◆ツルボ

      20儖未妊縫腑ニョキと生えていて、小さい花の集合体です

      花言葉が「誰よりも強い味方」…姿に見合わず、恰好良いですね!

       

      ◆つゆくさ

      野花の中で最もポピュラーな花ではないでしょうか

      青い花びら2枚ともう1枚の白い花びら(雌しべ雄しべの下)の3枚から構成されています

       

      ◆イヌタデ

      写真では白っぽく写っていますが、実際はピンク色をしています

      どうしても「イヌ」の言葉に反応してしまします(笑)

       

      ◆ポリゴナム・ヒメツルソバ

      この花もいつからか本館の玄関前に咲き始めています

      花言葉は「愛らしい」「気が利く」が主ですが

      「思いがけない出会い」ともあって、

      とてもピッタリな場所に咲いてくれています☆

       

      まだまだ紹介しきれない花々がありますが、ひとまずこの辺で・・・

      皆様も散歩の時には、ちょっと目線を下げてみて、

      小さな可愛い世界を楽しまれてみていかがでしょうか♪

       

       

      先日、テキサスロングホーンさんへお邪魔した時の事…

      (ご存じない方の為に…こちらはドッグランを兼ね備えた、

      マリティームから車で15分程にあるワンコに優しい素敵にアメリカンなドッグカフェです)

      ちなみにこの日記でも以前にご紹介したました→こちら

       

      テキロンさん看板犬の左からぬっぺさん・ごまちゃん・ふーちゃんと、まるこ

       

      ブルドッグのふーちゃん…

      横に寝ると足がつかない姿とか、

      ちょっと屈伸しただけで撫でてと寄ってくる姿とか

      もう…「萌えぇぇ‼」以外言葉が見つかりませんでした(笑)

       

       

      マル姐さんも入れてみましたが…視線がまるこの後頭部?

      何を見ているのやら(汗)

       

       

       

      さてここで、

      広島県で開催されるイベントのお知らせです☆

      【pet博2016 in 広島】

      日程:10月22日(土)・23日(日)

      場所:広島市中小企業会館

       

      会場ではさまざまなイベントが予定されていて、

      ペットグッズのお店も沢山出店されているそうです

      秋のお出かけ候補の一つにいかがですか♪?

       

      詳しくはこちらから→pet博2016

       

       

      【マリティームより年末年始についてのお知らせ】

      今年の年末から年始にかけてのご予約につきまして、

      沢山のお問い合わせを頂いております、誠にありがとうございます

      現在すでに満室となっており今後のお問い合わせ・ご予約につきましては

      キャンセル待ちとなりますので、ご了承くださいませ

       


      端島へGО!!

      0

        こんにちは、マリティームです

        とっっても熱かった8月も最終日…

        ここ数日は過ごしやすい気温になった長崎県、ワンズとも快適に散歩をしていて

        このまま、気温が落ち着いてくれないかなぁと思います

        また、台風10号が北日本で大変な被害をもたらしている様です

        二次災害等、被害が膨らまない事をお祈りします

         

        さて、今月は友人と軍艦島に初めて行ってきました!!

        ワンコを連れていく事はできませんが、是非行ってもらいたいのでご紹介します

        ワン連れのお客様はペットホテルをご利用するのはいかがでしょう?

        乗船場近くの夢彩都という商業施設に

         

        【ペットショップZACKEY ゆめタウン夢彩都店】さんがあります→こちら

        小型犬〜ゴールデンレトリバー等の大型犬もお預かりして頂けるそうです

        狂犬病注射証明書・ワクチン証明書が必要です

        ご利用の際は、必ずお店の方にご予約・お問い合わせの上、よろしくお願いします

        住所:長崎市元船町10-1 夢彩都内3F

        電話:095-832-6080

         

         

        さて軍艦島観光には周遊コース・周遊上陸コースがあり、船会社は4社あります

        (必ず前日までに予約をする事、また天候により上陸できない場合もあるとの事です)

         

        ●軍艦島コンシェルジュ→こちら

        ●やまさ海運→こちら

        ●軍艦島クルーズ→こちら

        どの船が良いかは検索して頂いて…(汗)

         

        私が利用させて頂いたのはあと1つの【シーマン商会】さんです→こちら

        注意事項等の説明を受けて、いざ出発です!!

         

        【ジャイアント・カンチレバークレーン】

        1910年に建築された今も現役で稼働している電動クレーンです

        世界文化遺産に登録されています

         

        三菱重工業クレーン、1基1200tあるそうですが…いまいち大きさがわかりませんよね?

        三菱マークの白い部分、なんとテニスコート1面と同じ大きさだそうです!!

         

        他にも右に左に、歴史的価値のある建物・名所等が現れるのですが、

        ここは割愛いたしまして・・・

         

        乗船して約40分、見えてきました!!

        端島炭鉱 通称【軍艦島】

        島の周囲約1.2劼半さく約3分の2が埋立地です

        江戸時代後期に石炭が発見され、1870年に開坑以降長年にわたり日本のエネルギー源を支えてきました

        その間、小中学校や病院・商店・映画館等の娯楽施設に至るまで、

        生活は全て島内でまかなえる様に発展しましたが、

        エネルギー政策の転換により、

        1947年1月に閉山、同年4月に無人島になりました

         

        ※音の大きさにご注意下さい

        クルーズではまず島を周遊して、外から見える建物を説明して頂けます

         

        そして、一定の距離を離れて島を見ると『軍艦』と言われる理由がわかるこの姿

        当時住んでいた住民はこの姿を知らないままだった方も多かったそうです

         

        陸地が少ない為、高層化していく建物

        それを繋ぐのは中央の空中通路だったそうです

        一番上から下を見るとゾッとする高さだと思います

         

        そしてドルフィン桟橋から上陸!!

         

         

        当時の写真を使って、建物や歴史を説明してくれます

        1番高い所にあるのは給水塔との事

         

        こちらは日本最古の鉄筋構造アパート“第30号棟”

        1916年建築のこのアパートは痛みが激しく、補修・保存ができないそうです

        いつ崩れてもおかしくないとの事で

        『次に来るとしたらなくなっているかもしれません』とご説明がありました

         

        ・写真中央、同じ形に並んだ支柱はベルトコンベアーの残骸

        ・一番高い所にあるのは重役アパート

         

        ここでの暮らしぶりは現在の姿からは想像もできませんが、

        日本全体で8%のテレビ保有率だった当時、

        軍艦島ではなんと100%‼

        島内ではこぞって最新家電を購入していたそうです

         

        建物の朽ち果てた姿からは恐怖やもの悲しさは不思議と感じませんでした

        ただただ、圧倒されるばかりだった様に思います

        時間が経つにつれ少しずつ姿を変えていく軍艦島、是非、行かれてみてください

         

         

        話は変わって、先日、ある作戦を決行。

        その名も『シロ抱っこ乗車&病院作戦!!!』

        …そのまんまですが(汗)

         

        ビビり坊ちゃんのシロは毎度車に乗せるのに30分以上格闘して乗せていましたが、

        今回はしっかり?計画立ててやりました!!

         

        お客様チェックアウト後、作戦始動‼

        スタッフT→車へ

        オーナーF→玄関入口へ

        そして私…仕事終わったのを察してか

        『撫でて〜!!かまって〜!!』と甘えるシロを撫でつつ、

        背後へ回り・・・・・17圓魄貊屬杷慳綿っこで持ち上げ!!!

        (その日の私の誕生月の運勢…「ギックリ腰に気を付けて」でした!ミラクル!ネタじゃありません!!)

         

        そしてそのまま、車までできる限りのダッシュ!!!

        その間シロは何が起こっているかわからないのか固まったままでした(笑)

        スタッフTに車を開けてもらい、雪崩れ込むように乗車すると…

        ちっさ(笑)!!

        ともかく小さくまとまって周りをキョロキョロ。。。

        彼にとっては一大事でしょうが、笑ってしまいました♪

         

        さぞかし病院では挙動不審だろうと思っていたら

        まさかの余裕!!?

        診察・注射・爪切りを嫌がる事なく、すんなり済ませる事ができました

         

        作戦としては、成功!!

        しかし、この作戦もいつまで通用するやら…(汗)


        空と海の青色が眩しい日々です

        0

          こんにちは、マリティームです

          暑い毎日をお過ごしかと思いますが、皆様そしてワンちゃんはお元気ですか?

          夏バテなどされていませんか?

          水分補給などの暑さ対策をしっかりして、夏を楽しく乗り切りましょう!!

           

          さて、今回の暑中お見舞い担当はシロでして…

          どう撮るか計画はしていたものの、

          麦わら帽子をかぶせて笑顔な写真が撮れるとは全く思っていませんでした

           

          元迷い犬でかなりのビビり君のシロですが、いろんな表情を見せてくれる様になりました

          これは日々優しく接して頂いているお客様のお蔭です

          本当にありがとうございます

          ご飯待ちの為、期待に胸と鼻穴が膨らんでおります‼

           

           

          さて、今月はどこもお出かけに連れだせなかったワンズ達…

          な、もので。

           

          夏をテーマにワンズをコスプレして遊んだ写真をご紹介

          シロ、凛々しいね〜そのまま何か歌ってごらん♪

           

          「与作ぅぅ〜よぉぉさぁぁくぅぅ〜♪」

           コブシが効いております‼

           

          っぃよ!!マル姐、粋だねぇ!!

          14歳になりますが、元気なのは他の2頭に負けていません

           

          マル「祭り(オヤツ)はあっちかっ!?」

          そして誰より食いしん坊バンザイ(笑)

           

          まるこ「太陽眩しすです」

          白毛に青がよく映えます☆

           

          そういえば、あと数日でリオオリンピック・パラリンピックが開催されますね!!

          日々、熱戦が繰り広げられる訳ですが…

          なんと言ってもここ諫早市は体操の内村航平選手の出身地!!

          内村選手を始め、選手の皆様が良い結果となりますよう、応援しております!!

          まるこ「リオはあっちかねぇ?」

           

          まるこ「じゃぱんの10番は重かとです…」

           

           

          さて、コスプレで遊ばせてもらった後はご褒美のす・い・か♪

          3ワンの見事に性格が出る食べ方をご覧ください

           

          視線をそらさず、やや斜めからバグっとなシロ

           

          「私のもんじゃろがい!!」と

          闘志むき出し食いのマル姐さん

          (スイカ持つ手も噛みつかれるんじゃないかとヒヤヒヤ)

           

          先端から少しずつ食べ進めるまるこ

          味わって食べるあまり、この後、スイカの汁が口からこぼれまくりでした・・・

           

           

          マリティームでは梅雨明けと共に雨が降らなくなり、

          空と海が青くて、夏らしい風景の中で過ごして頂いております

          そして日没が遅い為、タイミングが良ければ

          こんなグラデーションの雲を見ながらご夕食となります

          夜には天の川も見れたりしますよ☆

           

          ちなみに、

          来月12・13日付近にはペルセウス座流星群が見頃です

          ゆっくり夜空を眺めてみてはいかがでしょうか

          ビール片手になんてのも♪♪

           


          梅雨明けしてください

          0

            こんにちは、マリティームです

             

            連日の雨・雨・雨・あ〜〜〜め〜〜〜・・・・・

            こんなに雨の日が続く梅雨もなかなかないのではないでしょうか?

            皆さまがお住まいの地域は、影響や被害はありませんか?

            一日も早く、スッキリとしたこんな青空が見たいものですね!!

            注:ビールは飲ませてませんよ♪

             

            雨のせいで、人も犬も運動不足ぎみなマリティーム一同

            先日は14歳柴犬マル姐さんがシロ(推定8歳)へ、ストレス発散開始‼

            マル「暇じゃーー!!!遊べーーーー!!!」

             

            シロ「望む所っ‼ 必殺‼右足低空パンチッ‼‼」

             

            マル「なんのっ‼顔面アターーック‼」

             

            マル「おぬしもなかなかよの…」

            シロ「あざーーーす‼」

             

            とか言ってるとかいないとか…

             

            こういう事は、急に始まるので焦ってスマホを出して写真ブレブレ(見づらくてすみません)

            始めるなら前もって報告してほしいものです…

             

             

            6月下旬〜7月初旬と言えば、マリティームから車で五分、唐比蓮池公園が見頃を迎えます

            蓮の花は朝方開いて、お昼頃には閉じてしまうため、

            いつもは朝方に写真を撮りに行くのですが、雨の為、今回はお昼近くになってしまいました

            なもので、やはり蓮の花は閉じてしまっていました(泣)

             

            ピンクと黄色が色鮮やか

             

            ご近所のご夫婦でしょうか、遊歩道を

            何やかやと話しながら仲睦まじく歩かれていました

            まるこさん、デートの邪魔しに行くのはやめなさいね?

             

            心地よい風がふぅっと抜けて、あちらこちらで水音がパシャパシャと…

            結構、大き目な魚がいるんだなと思いました

            まるこ「何か水の中におると!?」

            興味津々で水面をのぞき込みます 

            辺りを見まわしたら…

             

            なるほど。

            雨が降って蓮の葉に溜まった雨水が、風に揺られて池に落ちる音でした

             

            まだまだ、綺麗な蕾がたくさんありました

            お近くの方はドライブに寄られてみてはいかがでしょうか?

             

             

            話変わって6月中旬の事・・・

            「あ〜〜なんだか、モフッとマフッとしたい!!」という謎の衝動にかられ、

            マリティームから車で約2時間、

            福岡県朝倉市にある【caf’e & dog caf’e chez paul(シェポール)】さんへ

            ご存じの方も多いでしょう、セントバーナードのポール君が看板犬のドッグカフェです

            マリティームにご宿泊頂いた事があり、

            ご宿泊ワンコで1番大きいワンコです(現体重70圓世修Δ任)

            ちなみに最小ワンコは7ヶ月のチワワちゃんで700g・・・

            改めて、ワンコの世界って凄いですよね…

             

            白を基調に木の温もりを感じる店内、可愛い雑貨がセンス良く並べてあります

             

            この日は雨にも関わらず、

            大型犬や小型犬を連れたお客様が、ワンコ話に花が咲いていました

            そこに店主のネネさんが話を添えて、さらに笑い声が響いて

            「あぁなんて素敵なお店なんだろう」

            なんて思いつつ、ランチを食べるのに夢中なワタクシ、カレーを撮り逃す(泣)

            デザートのチーズケーキは

            バニラビーンズをふんだんに使ってあって絶品です☆★‼

             

            ワンコメニューも充実してありまして、まるこにはガレットを♪

            まるこ「はよくださいよ」

             

            そして私はポール君と戯れます♪♪

            「ポール君お手っ!」

            ポール君「はい。手。」

            お手の、手が大きい‼重みがズシッと‼

            テンション上がります(笑)

             

            私「次、メガネして♪」

            ポール君「これで良い?」

            まるこそっちのけでテンション上がる私がいました(笑)

             

            まるこ(柴サイズ9)を横に並べるとやっぱり大きい〜!!

            何よりこの落ち着き具合、マリティームワンズに分けてほしい・・・

             

            まるこ「誰の事言ってんの?ああん?」

            こらこら、そんな顔は看板犬失格だからやめなさいね?

             

            雨も上がってきたのでドッグランで発散をば☆

            静かに見合う2頭

             

            で、いきなりスイッチOーーN!!

             

            まるこは久しぶりのオフリードなもので、

            私が届かないギリギリの所で方向転換っ‼

            遊んでいるのか遊ばれているのか(笑)

             

            飼い主もワンコも、美味しく楽しく過ごせる空間

            ワンコと素敵な時間をお過ごしになりた方、オススメなお店ですよ♪

            ネネさんポール君楽しい時間をありがとうございました、また伺います!!


            caf’e & dog caf’e  chez paul (シェポール) 
            〒838−0017
            福岡県朝倉市千手33−2 (甘木ICから車で20分)
            TEL0946−25−0223 

             

             

             

            さて、明日から【九州ふっこう割り】クーポンが各旅行サイトで配布されます

            九州ふっこう割りとは→こちら

             

            私共、マリティームでご利用できるクーポンは

            提携しております【じゃらんネット】のクーポンのみとなりますので

            お間違いのない様、よろしくお願い致します

             


            ちょっとそこまで♪

            0
              こんにちは、マリティームです

              5月も終わり、日差しが強く初夏と言わんばかりの暑さが続いております
              「暑い!」と言って、涼しくなってくれたらどんなに良いかと思ってしまいます(汗)
              人もワンコも熱射病・熱中症の対策をしっかりしないといけませんね

              最近のワンズはきゅうりに目覚めまして・・・

              マル「これ、あたしのぉぉぉ!!!」
              大胆にも真ん中からガブッ!!

              横には涙目のシロが待機しております

              シロ「ぼ…僕にも下さい」

              「はい、どう・・・

              ぞ」を待たず、がばーっっ!!!


              まるこ「うまうまはゆっくり食べるべしデス」
              水分補給をしっかりして暑い季節を楽しみましょう!!


              今回のテーマ「ちょっとそこまで♪」
              某アニメ映画「隣のトト○」のメイちゃんが
              ちょっとおしゃまさんにお父さんに話す大好きなセリフです
              そしてその後、素敵な出会いをする訳ですが・・・

              私も宿から「ちょっとそこまで♪」して素敵な場所へ まるこ とでかけました
              マリティームから車で10分【風の森】さんへ
              徒歩でも20分位ですが、坂を下って登る道で暑さに負け、車移動しました(汗)

              森の中にカフェや雑貨屋さんが集まっている素敵な空間です


              まず赤いドアが可愛いガレットとクレープのお店【アメリ】さんへランチをしに行きました




              大きな窓から木漏れ日が射す店内、チェックのテーブルクロスが可愛らしいです

              ワンコ連れは外のテラス席OKで、2テーブル用意されてあります

              この日は最高気温30℃近くとの事だったのですが、
              13:30位だとお店で影ができ、さほど暑さを感じずゆっくり過ごす事ができました


              窓に映る景色がこれまた素敵です


              今回は、ガレットランチを頂きました(ランチメニューは平日限定)
              旬のお野菜とトロトロのチーズ、半熟卵がたまりません!!


              デザートには自家製イチゴジャムをのせたアイス☆

              ゆっくり美味しい時間を過ごせました
              今度はクレープも食べに行かねば!!!


              次に向かったのはこちら

              森の中の小さなフィンランド【ひつじのじかん】さんです
              こちらでは北欧の食器や雑貨等が販売されています
              なんと、抱っこであればワンコ入店OKのお店です!嬉しい!!


              とても気さくな店主の方にお話を聞くと、
              フィンランドにいらっしゃるお友達が買い付けしてくれているそうです
              長崎ではここでしか手に入らない物もあるそうですよ♪


              ヴィンテージもののお皿たち


              男の子と女の子が描かれた可愛いお皿


              こちらはフィンランド生まれのイッタラのガラス食器、涼し気ですね♪


              フィンランド生まれと言えば、ムーミン♪

              他にも修道士の方手作りのロザリオや
              マリメッコ・リサラーソンの小物・雑貨なんかもありましたよ♪
              まさか諫早の森の中にこんなお店があるなんて!
              目の保養をさせて頂きました☆★

              風の森には他にもいろんなお店があります
              カフェ cozy】さんもテラス席ワンコOKだったりしますので
              お気に入りのお店を見つけに、お出かけしてはいかがでしょうか?

              まるこ「気持ちの良かとこですよ〜」


              ある日の夜空・・・小浜方向を見ると
              月明かりに照らされた飛行機雲が、まるで絵画の様な景色を見せてくれました





              [マリティームよりお知らせ]
              ●12月31日ご宿泊抽選について
              2月の日記にてご連絡させていただいておりました、
              今年の12月31日ご宿泊の抽選申し込みは、本日21:00をもって終了とさせて頂きます

              お申込み頂いたお客様への抽選結果につきましては
              6月15日(水)〜26日(日)
              の間にご連絡致します

              春旅〜宮崎へ〜

              0
                こんにちは、マリティームです

                震災から2週間が過ぎました
                被災された方々には心からお見舞い申し上げます
                また、現地で救助・復旧活動に従事されている方、ボランティア活動をされている方、
                頭が下がります どうか、お体ご自愛下さいませ

                29日からは九州道の通行止めが解除され、
                大分道もゴールデンウイーク明けには通行止め解除の見通しとの事・・・
                ライフラインの復旧は確実に進んでいます

                また熊本県・大分県のお客様からご連絡頂いたり、
                以前お世話になった【ぼくのお宿 風の音】さんの奥様とも連絡を取る事ができました
                皆さま、無事でいらっしゃるとの事で、とても安心しました

                さて、ここからはマル・まるこを連れて4月初旬に宮崎へ旅行をした事を綴ります
                こんな時に…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
                まずは九州へおいで頂き、楽しんで頂く事
                それが観光地熊本・大分への復興の小さな手助けとなると思っています
                ご理解頂けると幸いです


                マリティームを出発して、まずは多比良港へ…
                有明フェリーでまずは熊本県へ向かいます

                船上デッキに出ると、沢山のカモメの群れが!!!
                おやつを逃すまいと、まるで見張られている様でした


                熊本県長洲港についてからは高速道路を使い、ドライブ気分で目指した場所はこちら!

                森の中にあって、ゆっくりできる3室のお宿


                宮崎県「犬と泊まれるペンション wanvino(ワンヴィーノ) 」さんです
                wan=ワンちゃん vino=ワイン を
                意味する造語との事で、ワンコとワインを愛する我々にとって
                とっても気になるお宿さんでした

                画像に映っているワンちゃんは看板犬のキャバリアのアンちゃんです
                目線の先にはご主人…大人しく可愛いい姿がたまりません☆

                まずは柴マル・白犬まるこを発散させます
                ドッグランは広々としていて、大型犬でもしっかり運動できる広さです

                マルまるこ「ひゃっ…」

                マルまるこ「っっほ〜〜〜〜い☆★☆!!!!」

                14歳マル・8歳まるこ、共に年齢的にはシニアに入るコ達ですが
                とても楽しそうに笑顔で走っていました


                更にお部屋から直結のプライベートドッグランが!!素敵です!!

                勿論、お食事もワンコ連れОK♪

                まるこ「木の温もりを感じる素敵なダイニングですばい‼ッキリ」

                お食事は奥様が丹精込めてお作りになるコース料理です

                ワインがすすみます♪
                最後にはwanvinoさんご夫婦を交えての楽しい時間を堪能☆
                (楽しすぎて長々居座ってしまったのはここだけの話…)

                朝食も同じ場所で、開放感のある大きな窓から外を見ながらゆっくりと…


                そうこうしているとチェックアウトの時間が迫っていました
                楽しい時間が過ぎるのはなんであんなに早いのでしょうか…
                最後はマルまるこ・アンちゃんと記念撮影を☆

                はい、ウチのコ達はカメラ目線できませんでした〜
                アンちゃん、なんてお利口さんなんでしょ♪

                ワンヴィーノさん、楽しく美味しい時間をありがとうございました
                またワンズを連れて伺いますね!

                【犬と泊まれるペンション ワンヴィーノ】
                宮崎県児湯郡木城町川原860-1 (川原自然公園近く)
                0983-32-2510


                チェックアウト後はひとまず北上、『日向岬』へ向かいます
                着いた所は…

                森の中?


                灯台?


                と、思ったら海!!


                マル「向こう岸が見えんばい!」
                普段、橘湾や大村湾といった対岸が見える海ばかり見ているので、
                私達にとって、かなり久しぶりの太平洋、そして水平線でした


                鳥が気持ちよさそうに飛んでいます

                来た道を戻り、また違う方向へ歩いていくと(翌日は筋肉痛間違いないねと話しつつ)

                70メートルの崖にゾッ!!
                (写真では迫力が伝わりきれてませんね…残念)

                その先には

                海に続く道がありました
                感動のあまり、思わず、「わぁ」っと声が出ます
                (いきなり船越○一郎さんが出てきてもおかしくない場所です)

                先端から右を見ると

                この辺り一帯はリアス式海岸になっていています
                というか、カモノハシに見えませんか?


                左を見ると、どこまでも続く水平線!!青がキレイですね!

                更に向かった所はこちら


                展望台からはキレイに十字が見れます
                空から見ると『叶』の字に見れるそうです


                とりあえず、願いを込めて鐘を鳴らして帰りました


                片道5時間超えの旅、バタバタでしたが楽しめました!!
                しかし長距離移動・・・
                考えてみると、マリティームにお越し頂くお客様の中にはもっと時間をかけてご旅行される方も多く…
                そして、更に楽しみにして頂いてるかと思うと
                しっかりお迎えしなければと再確認いたしました


                そういえば、今回シロの出番なし
                なので、こんな写真で締めようかと思います

                鼻穴全開っっっ(笑)!!!

                今回の地震について

                0
                  14日から16日にかけての地震で、熊本県・大分県をはじめ、被災された方々に、心からお見舞い申し上げます

                  今回の地震はマリティームがある地域でも震度5を観測いたしました
                  その後、ご心配のお電話・メールを数多く頂いております
                  お気遣い頂きまして、誠にありがとうございます
                  幸い宿事態に影響はなく、
                  スタッフも全員無事でおりますのでこちらにてご報告させて頂きます

                  熊本・大分方面からのお客様・ワンちゃん方のご無事を心よりお祈りしております
                  そして一日一分一秒でも早く、安心できる生活に戻れますように・・・


                   

                  お花見シーズン到来!

                  0
                    こんにちは、マリティームです
                    やっと春を迎える事ができた長崎県、
                    気温も段々と温かくなってきました!!
                    30日には長崎市で桜が満開との宣言が出されました
                    諫早市内の現在は7部咲きといったところでしょうか

                    ドッグランの桜も頑張って咲き出しています♪

                    マリティームでは連日、ウグイスの鳴き声を聞きながら朝を迎えています
                    一日中聞いていると、
                    「このコは上手い‼」と思ったり、「またこのウグイス、ここで間違えてる(笑)」と思ったり…
                    それぞれで特徴があって案外面白かったりします
                    しかしまだ姿を現してくれる事がないので、
                    『ウグイスが鳴くその姿が見てみたい‼』という願望が沸き立っている今日この頃です

                    そして、更に春を感じようと柴マル姉さんと白犬まるこを連れて
                    マリティームから車で約30分の白木峰高原へ出かけました
                    この場所は秋にはコスモス畑となりますが、春はまた違った景色を見せてくれます
                    それがこれです↓↓↓

                    一面の菜の花と桜のコラボレーション♪
                    あいにくの曇り空だった為お客様がまばらで、私達はゆっくりとお散歩ができました
                    (晴れていると有明海と雲仙普賢岳も一緒に眺める事ができます、見たかったなぁ…)

                    2頭の記念撮影もやってみました

                    勿論、手にはオヤツを持っています
                    マル姉さんイイ顔してますでしょ♪?


                    所々にベンチが置いてあります
                    ご夫婦が座って仲良く花畑を眺めている素敵な光景


                    を、更に監視するかの様にジーーッと見つめる まるこ嬢
                    「あの人達、遊んでくれないかな」


                    1周くるりと周れる様になっている花畑
                    坂道を登っていくと・・・


                    更に花畑を一望できる場所があります
                    天気良ければ、本当に眺めが素晴らしい事間違いないです!!
                    青空の下で写真が撮りたかったなぁ…悔しいです(泣)
                                                                                                            
                    柴マル『良かとこやけん、一度行ってみんね〜☆』
                    白木峰高原はこちら

                    ある日の事・・・
                    うちの白犬2ワンズを一緒にいさせたら気づいた事が!!

                    左・シロ約18圈 ̄ΑΔ泙襪殻鵤広
                    この2頭・・・
                    脚の長さがほぼ一緒!!!
                    いつも見ていますが、写真に収めるとよく分かりますよねぇ(汗)


                    シロ「短足ってわけじゃないので、そこは宜しくデス☆」


                    その日の夜のシロぼっちゃん・・・
                    「力は強かとよ!!」と、言わんばかりに
                    なぜか、腕立て伏せスタイルでご飯を食べる姿を見せてくれました(笑)




                     

                    今日は4年に1度の日

                    0
                      こんにちは、マリティームです♪
                      今月も、温かくなったり、寒くなったり、体調管理が難しい日々が続いています
                      ちなみに今日のお昼には、チラチラと雪も降りました(汗)
                      インフルエンザが流行っている上に、花粉症のシーズンにも入ってきました
                      皆さま、どうかお体ご自愛下さいませ

                      毎年2月は3号館に植えている梅と河津桜が見ごろを迎えます
                      荒れた天気が続いたりしたので、今年はどうかなと思っていましたが、
                      さすが寒さに強いのか、今年も沢山咲いてくれました

                      まずは梅の木から

                      風に乗って、梅の花の良い匂いがしていてました
                      まだまだ若い木なので、今年は精一杯高く長く枝を伸ばしています

                      ついで河津桜

                      全体的にソメイヨシノよりやや濃いピンクですが、更に花によって濃淡が違っています
                      写真を撮っているとメジロが飛んできて、
                      花のピンク・空の青にメジロの緑が合わさり思わず見とれてしまいました

                      花々が私達の目を楽しませてくれていましたが、
                      なんと空も魅せてくれました!!

                      これは月暈(げつうん・つきがさ)という現象です
                      (暈の一文字に「光の環」という意味があります)
                      月暈は満月に近い月に薄い雲がかかっている時に見る事ができます
                      私自身は、月暈は何度か見た事がありますが、
                      この日の月暈程、虹の様に色が分かれているものを見た事はありませんでした

                      輪を横切る様に飛行機雲が伸びていきました
                      ちなみに、日中、太陽でできるものを日暈と言って
                      こちらはご覧になった事がある方は多いのではないでしょうか

                      さて、ウチのワンコさん達は相変わらずの日々を過ごしております
                      そんな中、奇跡の一枚がっっっ!!!!

                      じゃーーん!!!!
                      と思わず言いたくなりますが(笑)

                      なんと3頭一緒に1つのベッドでくつろいでいました!!!!
                      3頭の仲が悪い訳ではありませんが、一緒に寝る程密着できる事はなく、
                      この姿は初で、最初で最後なんじゃなかろうかと思っています(汗)
                      マル姉さんが後頭部なのは残念なのですが、
                      この現場を発見した時は、スタッフみんな、
                      抜き足差し足忍び足で近づいて写真を撮っていました(笑)

                      つい2日前には、初めてシロの爪を彼の脚を持ってすべて切る事ができました
                      足先を触られる事を極端に嫌がるので、
                      これまではフセをさせた状態で脚を持たずに切っていましたから、
                      体を動かされると切れなくなり、途中で止める事もありました
                      体は大きくてもとても臆病なシロがここまで慣れてくれた事に、
                      とても感慨深いものがありました

                      ワンコのいる生活が感動する事の多さにあらためて気づかされたひと時でした


                      【 お知らせ 】

                      マリティームをご愛顧頂きありがとうございます。
                      下記につきましてお知らせがございます。

                      ●平成28年12月31日ご宿泊について● 
                       当店での年越しをお考えのお客様に12月31日分のご予約についてのお知らせがございます。
                       一昨年・昨年と抽選とさせて頂いておりまして
                       本年も12月31日のご宿泊に関しては誠に勝手ではございますが、
                       ご希望の方々からの抽選にさせて頂きたいと考えております。
                       
                       抽選について
                       お申込みについては、お一組様 (2名様以上)お一部屋のみ とさせて頂きます。
                       抽選申込期間:本日より5月31日まで(火) お電話での受付
                              (その際、ご希望部屋・人数・ワンちゃんの頭数等ご確認させて頂きます)
                       抽選日:6月 12日(日)
                       ご当選案内:抽選の結果につきましては 、
                       6月15日(水)〜26日(日)までの間に順次当宿よりお電話でご連絡させて頂きます

                       ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください

                      << | 2/7PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      links

                      selected entries

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM