端島へGО!!

0

    こんにちは、マリティームです

    とっっても熱かった8月も最終日…

    ここ数日は過ごしやすい気温になった長崎県、ワンズとも快適に散歩をしていて

    このまま、気温が落ち着いてくれないかなぁと思います

    また、台風10号が北日本で大変な被害をもたらしている様です

    二次災害等、被害が膨らまない事をお祈りします

     

    さて、今月は友人と軍艦島に初めて行ってきました!!

    ワンコを連れていく事はできませんが、是非行ってもらいたいのでご紹介します

    ワン連れのお客様はペットホテルをご利用するのはいかがでしょう?

    乗船場近くの夢彩都という商業施設に

     

    【ペットショップZACKEY ゆめタウン夢彩都店】さんがあります→こちら

    小型犬〜ゴールデンレトリバー等の大型犬もお預かりして頂けるそうです

    狂犬病注射証明書・ワクチン証明書が必要です

    ご利用の際は、必ずお店の方にご予約・お問い合わせの上、よろしくお願いします

    住所:長崎市元船町10-1 夢彩都内3F

    電話:095-832-6080

     

     

    さて軍艦島観光には周遊コース・周遊上陸コースがあり、船会社は4社あります

    (必ず前日までに予約をする事、また天候により上陸できない場合もあるとの事です)

     

    ●軍艦島コンシェルジュ→こちら

    ●やまさ海運→こちら

    ●軍艦島クルーズ→こちら

    どの船が良いかは検索して頂いて…(汗)

     

    私が利用させて頂いたのはあと1つの【シーマン商会】さんです→こちら

    注意事項等の説明を受けて、いざ出発です!!

     

    【ジャイアント・カンチレバークレーン】

    1910年に建築された今も現役で稼働している電動クレーンです

    世界文化遺産に登録されています

     

    三菱重工業クレーン、1基1200tあるそうですが…いまいち大きさがわかりませんよね?

    三菱マークの白い部分、なんとテニスコート1面と同じ大きさだそうです!!

     

    他にも右に左に、歴史的価値のある建物・名所等が現れるのですが、

    ここは割愛いたしまして・・・

     

    乗船して約40分、見えてきました!!

    端島炭鉱 通称【軍艦島】

    島の周囲約1.2劼半さく約3分の2が埋立地です

    江戸時代後期に石炭が発見され、1870年に開坑以降長年にわたり日本のエネルギー源を支えてきました

    その間、小中学校や病院・商店・映画館等の娯楽施設に至るまで、

    生活は全て島内でまかなえる様に発展しましたが、

    エネルギー政策の転換により、

    1947年1月に閉山、同年4月に無人島になりました

     

    ※音の大きさにご注意下さい

    クルーズではまず島を周遊して、外から見える建物を説明して頂けます

     

    そして、一定の距離を離れて島を見ると『軍艦』と言われる理由がわかるこの姿

    当時住んでいた住民はこの姿を知らないままだった方も多かったそうです

     

    陸地が少ない為、高層化していく建物

    それを繋ぐのは中央の空中通路だったそうです

    一番上から下を見るとゾッとする高さだと思います

     

    そしてドルフィン桟橋から上陸!!

     

     

    当時の写真を使って、建物や歴史を説明してくれます

    1番高い所にあるのは給水塔との事

     

    こちらは日本最古の鉄筋構造アパート“第30号棟”

    1916年建築のこのアパートは痛みが激しく、補修・保存ができないそうです

    いつ崩れてもおかしくないとの事で

    『次に来るとしたらなくなっているかもしれません』とご説明がありました

     

    ・写真中央、同じ形に並んだ支柱はベルトコンベアーの残骸

    ・一番高い所にあるのは重役アパート

     

    ここでの暮らしぶりは現在の姿からは想像もできませんが、

    日本全体で8%のテレビ保有率だった当時、

    軍艦島ではなんと100%‼

    島内ではこぞって最新家電を購入していたそうです

     

    建物の朽ち果てた姿からは恐怖やもの悲しさは不思議と感じませんでした

    ただただ、圧倒されるばかりだった様に思います

    時間が経つにつれ少しずつ姿を変えていく軍艦島、是非、行かれてみてください

     

     

    話は変わって、先日、ある作戦を決行。

    その名も『シロ抱っこ乗車&病院作戦!!!』

    …そのまんまですが(汗)

     

    ビビり坊ちゃんのシロは毎度車に乗せるのに30分以上格闘して乗せていましたが、

    今回はしっかり?計画立ててやりました!!

     

    お客様チェックアウト後、作戦始動‼

    スタッフT→車へ

    オーナーF→玄関入口へ

    そして私…仕事終わったのを察してか

    『撫でて〜!!かまって〜!!』と甘えるシロを撫でつつ、

    背後へ回り・・・・・17圓魄貊屬杷慳綿っこで持ち上げ!!!

    (その日の私の誕生月の運勢…「ギックリ腰に気を付けて」でした!ミラクル!ネタじゃありません!!)

     

    そしてそのまま、車までできる限りのダッシュ!!!

    その間シロは何が起こっているかわからないのか固まったままでした(笑)

    スタッフTに車を開けてもらい、雪崩れ込むように乗車すると…

    ちっさ(笑)!!

    ともかく小さくまとまって周りをキョロキョロ。。。

    彼にとっては一大事でしょうが、笑ってしまいました♪

     

    さぞかし病院では挙動不審だろうと思っていたら

    まさかの余裕!!?

    診察・注射・爪切りを嫌がる事なく、すんなり済ませる事ができました

     

    作戦としては、成功!!

    しかし、この作戦もいつまで通用するやら…(汗)



    0
      • 2017.07.31 Monday
      • -
      • 21:14
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク